僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【発売前ランキング】PS4期待のソフト2018

f:id:momotoyuin:20180407175609j:plain
FFⅦリメイク、キングダムハーツ3、絶体絶命都市4、シェンムー3……。今後発売が特に期待されているPS4のソフトを、トレーラー動画(プロモーションムービー)付きで紹介します。

 

 

はじめに

ロマサガ3リマスターはまだかよ! リマスター発表して一年経ったぞ!! という嘆きから、先日こんな記事を書きました。

その過程で、スクエニは仕事が遅い・トレーラー動画(プロモーションムービー)だけは面白いものが多い、と友人に教えてもらいました。しかし同時に、発売を期待されているソフトがあることは事実ですよね。

そこで良い機会だと思い、期待されているソフトをランキング形式でまとめてみました。

  

10位:十三機兵防衛圏

“十三”人の少年少女のSF群像劇。史上最も美麗なADV、始まる。
80年代の世界を舞台に、少年少女は「機兵」と呼ばれるロボットに乗り込み、避けられぬ破滅の運命と戦う!謎に満ちた壮大なる群像劇を体験せよ!

友人に教えてもらうまで全く知らなかったのですが、独特の雰囲気を持っている作品です。

主人公が13人いて、各々の視点で物語が展開。その選択や結果が時間を追うごとに変化していくらしいのですが、個人的に好きですね。

ジャンル:ドラマチックアドベンチャー

発売予定日:2018年予定

『十三機兵防衛圏』公式サイト

 

9位:DEATH STRANDING

過去に一度,爆発が起きた。その爆発は,時空を生み出した。過去に一度,爆発が起きた。その爆発は,その時空に天体を生み出すことになった。そして過去にまた,もう1つの爆発が起きた。この爆発が起こるとともに,我々が「生命体」として知るものが誕生した。そして,次の爆発が再び起こった……

オープンワールド」の「アクションゲーム」という情報以外のゲーム内容は現時点でも公開されていません。ゲームの全容が明らかになれば追記します。

ジャンル: アクションゲーム

発売予定日:未定

『DEATH STRANDING』最新トレーラー公開! 小島監督が「TGA 2017」「PlayStation® Presents」に登壇! | PlayStation.Blog

 

8位:deep down

物の記憶から過去のダンジョンに挑むオンラインRPG『deep down』。“骨太なストーリー”と“オンラインゲーム”というテーマを軸に、これまでにない切り口の遊びが展開する。入るたびに変わるダンジョンを探索し、過去に潜む謎を解き明かせ

商標申請の件で有名なゲームかもしれません(参照:deep downとは (ディープダウンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)。記憶を読み取るRPGという言葉に惹かれてしまうのは僕だけでないはず。

また、オンラインに抵抗がある方の概念を変えていけるのかな? と製作者のインタビューを見て思ったので、そういった意味でも楽しみな作品。

ジャンル:記憶を読み取るRPG

発売予定日:未定

deep down | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

7位:エースコンバット7 SKIES UNKNOWN

フライトシューティングの代名詞と呼べるレジェンドタイトル"エースコンバット"から、約10年ぶりとなるナンバリングタイトルの最新作が登場だ。

なんと、エースコンバットシリーズ国内第15作だそうです。ゲーム市場として、現在はフライトシューティングゲームがあまり多くない状態ですよね。

試遊レポなども多く、VR対応することからも期待されているソフト。

ジャンル: Combat flight simulator

発売予定日:2018年

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン|バンダイナムコエンターテインメント

 

6位:シェンムー

1999年にセガドリームキャスト用のゲームソフトとして発売したのが最初です。莫大な製作費をかけて作られ、あのスティーブン・スピルバーグ監督も絶賛するほど高評価を得ました。しかし、多額の製作費に見合った売上を記録することはできず、未完のままシリーズが中断した伝説のゲーム

僕は未プレイですが、シェンムー」というアダ名の友人がいるので、なぜか親しみがあります笑。

クラウドファンディングの支援を受けて開発されている側面があるので、期待されている一方で不安視も。トレーラー動画も批判があったようです。事情や詳細など↓↓

[gamescom]鈴木 裕氏が語る「シェンムーIII」。前向きな理由で発売延期となった本作は「リアル」ではなく「リアリティ」を追求して開発中 - 4Gamer.net

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

発売予定日:2018年下半期

https://shenmue.link/?jp

 

5位:Detroit: Become Human

2038年、デトロイト人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。 人間と同等の外見、知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。 しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。 そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった

制作のQuantic Dream(クアンティック・ドリーム)は、プレイする洋画を作る会社で有名です。

BEYOND: Two SoulsHEAVY RAIN −心の軋むとき−』が代表作でしょうか。ちなみに、どちらもPSNowでプレイ可能です。

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

発売予定日:2018年5月25日

Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション

 

4位:レッド・デッド・リデンプション

アメリカ中部の過酷な大自然を舞台に壮大な物語が描かれます。本作の広大かつ雰囲気溢れる世界で、全く新しいオンラインマルチプレイ体験もお楽しみいただけます。

前作はPlayStation3Xbox 360で展開していました。西部劇×オープンワールドが面白いと評判のソフト。グランド・セフト・オートV』と前作のクリエイター陣が携わっています。

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

発売予定日:2018年10月26日

Red Dead Redemption 2

 

3位:キングダムハーツ

宇多田ヒカルさんが書き下ろしたKINGDOM HEARTS IIIのテーマソング「誓い」の発表を記念したトレーラーです。

アナハイムで行われた「D23 EXPO 2017」のレポートによると、モンスターズ・インク」「トイ・ストーリーなど、各ワールドが1本のゲームとして成り立つほどのクオリティであることが判明。個人的には2が面白くなかったので、期待しています。

ジャンル:アクションRPG

発売予定日:2018年予定

KINGDOM HEARTS III | SQUARE ENIX

 

2位:絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-

20XX年7月。強烈な日差し、焼け付くアスファルト
次々と自重に耐えられず倒壊していくビル群。地震発生直後の街は、危険に溢れ、人々は混乱している。
就職活動でこの街を訪れた直後に大地震に遭遇した主人公(男女から選択可能)は、土地勘もないまま、生き延びるために地震が続く都市をさまよう。人々と協力したり、いがみ合いながら、情報を集め、崩壊都市からの脱出をはかる。

災害や救助活動等の表現、並びに防災マニュアルの情報提供として、神戸市消防局が協力したというニュースがありました。ただのゲームではなく、防火防災情報を学べる啓発的な一面も。

ゲームが持つ役割を変えていけるかもしれませんね。期待です!

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

発売予定日:2018年未定

絶体絶命都市オフィシャルウェブサイト by グランゼーラ

 

1位:FINAL FANTASY VII REMAKE

このソフトのニュースは、日々飛び交っていますよね。最近では、「ファンの期待に応え」、「もう一段高みを目指す」ため、新たなレベルデザイナーを募集していることが判明しました。

個人的には、チョコボレース(海チョコボ作る作業感)がつまらなかったので、その点に期待しています。クラウド・シド・ユフィがスタメンでした。

ジャンル:RPG

発売予定日:未定

FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX

 

リメイクしてくださいぃ!!(願望)

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

1はアイレムらしさが全開で、面白かった。。。

 

クロノトリガー

お願いですから。。。 

 

これがない! というソフトがあれば教えてください。ちなみに、「スパイダーマン」は日本語版の情報が出てから追記します。

 

関連記事

www.momotoyuin.com

 こちらの記事にまとめています。RPGおすすめ、恋人と遊ぶ、ストーリー重視、アケアカなど。