僕の人生、変な人ばっかり!

経験から物事を語るように心掛けています。街で見かけて気になった人、彼女に教育された話、作品評などを書いてます!プロフィールはidをクリックしてください。

城山公園~仙厳園にバスで行ってきました【世界遺産・鹿児島】(写真約50枚)

f:id:momotoyuin:20170704172805j:plain

シティビューバス(鹿児島市交通局)とまち巡りバス(鹿児島交通株式会社)。ちょっとややこしいんですが、2つのバスを使って周りました。鹿児島市の2大スポットをちゃちゃっと周りたい方へ。

 

 

鹿児島中央駅、東4番乗り場

f:id:momotoyuin:20170706101042j:plain

7月上旬。

12時ちょうどのシティビューバス「城山・磯コース」に乗りました。

 

西郷銅像

「西郷銅像前」でバス車内に手を振ってくれた方々です。気温30度を超える中でも笑顔で手を振ってくれました。

サービス精神旺盛で、観光客の記念写真にも応じてくれるようです。

「西郷銅像前」には降りてないんですが、どうしても紹介したかったので引用させていただきました。

 

城山公園・展望台

鹿児島中央駅から17分で着きました。

f:id:momotoyuin:20170704172838j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172749j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172754j:plain

ワクワクする道です。徒歩3分ほどで展望台へ。

f:id:momotoyuin:20170704172801j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172805j:plain

美しい! 一気に景色が開けます!

また、ボランティアの方が駐在していて、写真を撮ってくれます。写真の構図やライトアップにただならぬ熱意をお持ちの方がいて

「光をもっと顔に当てて!」

「そうそう! 光を当てんとね」

「ここが一番きれいに撮れるから!」

と熱心に指導されていました。気軽に頼むと大変なことになると思い、退散。

定番の観光地ですが、その定番ゆえの素晴らしさを一発で理解できました。オススメです!

 

城山観光ホテル

f:id:momotoyuin:20170704172824j:plain

バス停の後ろ側にあったので、ちょいと覗きに行きました。

桜島が一望できる、格式高いホテルです。

f:id:momotoyuin:20170704172827j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172835j:plain

どのサイトを見ても評価が高かったです。いつかゆっくり泊まってみたい。展望風呂は絶景間違いなし……!!

展望露天温泉 さつま乃湯 | 鹿児島 城山観光ホテル

   

12:34にまち巡りバスが来たので乗ることに。 

途中のバス車内からは、薩摩義士碑や異人館なども見えました。

 

仙巌園世界文化遺産

f:id:momotoyuin:20170704172857j:plain

12時46分着。

なんと入場料が1000円! 御殿は追加で600円もするという……。

ここまできたのに、「帰ろうかな……」と本気で悩みました笑。

f:id:momotoyuin:20170704172901j:plain

タッチパネルで外国語対応・クレジットも使用可、お釣りもピン札でした。御殿は今回は断念することに。

 

順路に沿ってますが、詳しい説明は省略(HPへ)。

園内散策地図 | 名勝 仙巌園 [磯庭園]

入場しました。

f:id:momotoyuin:20170704172906j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172912j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172915j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172920j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172924j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172927j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172931j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172938j:plain

灰に興味津々。

f:id:momotoyuin:20170704172942j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172949j:plain

f:id:momotoyuin:20170704172954j:plain

花を見るには時期が微妙でした(7月上旬)。

ただ、季節に合わせて楽しめることは間違いないです。

f:id:momotoyuin:20170704172957j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173000j:plain

f:id:momotoyuin:20170706103708j:plain

チャンバラを撮影しているところを撮影してしまいました(ごめんなさい)。

「てぇぇい!」「はっ!」

木刀をカツカツぶつけ合ってました。

観光地って、面白い人と出くわす確率が非常に高いんですよね(経験談)。

「せっかく来たのだから」

という心理が働くのでしょう。日常では出せない自分を出す人が多い印象を持っています。そういうところを見るのが大好きです。

 

f:id:momotoyuin:20170704173011j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173015j:plain

大河ドラマ篤姫」の撮影をしたらしいです。

f:id:momotoyuin:20170704173018j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173022j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173029j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173037j:plain

桜島が身近に感じられます。このあたりで、尋常ではない敷地の広さを実感。50,000平方メートルもあるとか……。

東京ドームが46,755平方メートル(建築面積、ちなみにグラウンドのみの面積は13,000 平方メートル)です。

と紹介したものの、東京ドームで例えても僕自身がわからないんですよね……。まあ、とにかく広いってことで。

1000円という値段設定にも納得し始めます。

f:id:momotoyuin:20170704173040j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173045j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173049j:plain

庭園が本当に美しいんです。

京都御苑の仙洞御所や、金沢の兼六園にも似た雰囲気を感じました。

f:id:momotoyuin:20170704173052j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173056j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173059j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173103j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173107j:plain

長崎を感じさせる階段。ちょっとお気に入り。

f:id:momotoyuin:20170704173111j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173114j:plain

水路の水を通る音がまた良い!

f:id:momotoyuin:20170704173121j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173125j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173132j:plain

大きな鹿威しっぽいヤツです。

 

お土産売り場的な建物の中へ。

薩摩切子が売ってありました。写真撮影OKでした。

f:id:momotoyuin:20170704173139j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173143j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173146j:plain

f:id:momotoyuin:20170704173149j:plain

紫いもソフト350円。カップはなく、コーンのみ。せめてシュガーコーンにしてほしかった。

f:id:momotoyuin:20170704173153j:plain

ちなみに、トイレもウォシュレットあり。お金をかけていることが随所で伝わりました。

本来ならば1時間ほどで周るコースを時間の都合上、30分ほどで周りました。

コース案内 | 名勝 仙巌園 [磯庭園]

 

f:id:momotoyuin:20170704173203j:plain

仙巌園の隣にある神社です。時間がなくて行けず。

13:27分のまち巡りバスに乗りました。数分後にシティビューバスもありましたが、到着時間は変わらなかったので、早く来た方に乗ることに。

 

スタバや海水浴場なんかも

また、仙巌園から徒歩数分のところにスタバがあります。これもまた有名です。

プレスリリース(2017/01/25) | スターバックス コーヒー ジャパン

 

f:id:momotoyuin:20170704173207j:plain

バスから見えた海水浴場です。

僕が撮った写真はあまり良くないですが、桜島を目の前にして素晴らしいと思いました。立ち寄ればよかったかな~と。(人が多いので、地元民が楽しむならば他へ行くかもしれませんが)

仙巌園から徒歩5分以内だそうです。

f:id:momotoyuin:20170710155612j:plain

鹿児島市観光サイト よかとこ かごんまナビ/磯海水浴場 より

 

天文館

f:id:momotoyuin:20170704173214j:plain

バス車内から撮りました。なんなんでしょうね、これ。

 

大久保利通銅像や維新記念館なんかも、バスから観ることが出来ました。

大久保利通銅像|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

14時ちょうどに鹿児島中央駅着。

 

まとめ

イメージとしては、

シティビューバス(鹿児島市交通局)……一時間に2本

まち巡りバス(鹿児島交通株式会社)……一時間に3本

なので、待ち時間を減らしたいならば一日乗車券を購入するのではなく、その都度払ったほうが良いでしょう。城山公園と仙巌園に関してはルート的にもほぼかぶっています。

気ままに観光|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス 観光電車「かごでん」 シティビュー サクラジマアイランドビュー

今回乗ったのは、「城山・磯コース」。他にも色々あります。

 

まち巡りバス | いわさきコーポレーション

 

また、灰が降るのになんでわざわざ住むんだろう……と鹿児島市民に対して思っていましたが、解決しました。

桜島が生活に根付いてる!!