僕の人生、変な人ばっかり!

問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

ペアルックカップルは絶対にイチャつかねばならない!!

f:id:momotoyuin:20170816160925j:plain

街で見かけた10代のペアルックカップル。同じニットキャップに、同じ色のパーカー。ひと目見て、「ペアルックだ!」とわかる格好……おそらく、高校生だ。そのカップルと僕は一つのエスカレーターに導かれた。

 

ディズニーだったら

テーマパークなら問題はなかったのだ。ただ、街中では珍しいと言わざるを得ない。

僕は二人のすぐ後ろになったのだが、なんというか、佇まいや距離感から二人とも常識がある印象を受けた。

手をつなぐわけでもなく、身を寄せ合っているわけでもない。淡々としており、かといって喧嘩をしているわけでもなさそうだった。エスカレーターを降りた後も目で追っていたのだが、やはり二人とも落ち着き払っていた。

 

……あの日から、数カ月の時が経った。

しかし、未だに考えてしまう。考えさせられてしまうのだ。

 

照れや恥がない

そもそも、僕が言うペアルックとはひと目でわかるもの。堂々とやってるものだ。

指輪やネックレスなど、そういったアピール度が小さいものは今回のケースに該当しない。

彼らの何があれかって、照れや恥がないのだ。誇張もない。後悔している感じもない。不仲でもない。微笑ましい印象もない。

罰ゲームでやらされている可能性も考えたが、それもない。

罰ゲームにありがちな、

「最初は嫌々だった。でも、段々と相手を知るうちに……意外と距離が縮まっていた。気が付けば、相手に惹かれている自分がいた。でも、周囲の友達の目を気にしてしまう葛藤や罪悪感に悩まされ……。そう、本来は罰ゲームで始まった恋。終わりもまたあっけないもの。そう自分に言い聞かせていたけれど、本当にそれでいいの? と第三者から諭され、自分に正直でいようと決意。しかし……みたいなすれ違う展開が何度かあり、それらを乗り越えた先にある真実の愛を見つける二人。今ではもう……♡」

という過程に、彼らは存在し得なかったから。

逆にあったのは、常識・良識のみ。長年付き添った夫婦のような雰囲気を10代にして既に体得していたのだ。エスカレーターもしっかり縦に並んで左に寄る。

 

……いやいや、横に並んで見つめ合って後方の進路をふさげや!!

 

周囲に溶け込むんじゃなくて、周囲をざわざわさせてくれよ! せめて手ェつなげや!……イチャついてくれよ、頼むからさ……。

 

周囲の人は反応したい

f:id:momotoyuin:20170704004642j:plain

一般的なペアルックカップルがカフェにいると仮定する。

1つのグラスを2つのストロー、顔を近づけて、おでこを当てあって、ただただ見つめ合って、微笑み合う。キスするかしないかのスレスレの状態で、

「も~♡ ◯◯ったらあ♡」

「ふふふふふ」

などのやり取りがあり、テーブルの下で片手を絡ませながら、徐々に足も絡ませるのが一般的だろう。男がバカみたいに口を開けると

「仕方ないなあ、もう♡ あ~ん♡」

といった具合に、乳繰り合うのがこの世の条理ってもんだ。外野はそれを見て、 

 

「ヒューヒュー(リア充爆発しろ)」

 とか

「お熱いねえ、お二人サン(どうせ別れるから今すぐ別れろ)」

 とか

「チッ(正直ちょっとうらやましい……)」

 とか

「あ~はなりたくないな(と言いつつも、自分自身はその機会もないけど)」

 とか

「見たくもないものを見せんじゃないわよ(最近ご無沙汰だなあ)」

 とか

「ったく、最近の若いモンは……(小生も若い頃は……)」

 とか。

「公の場でイチャイチャしやがってコノヤロー!(ワタシも混ぜて!)」

 

などと思うのだ。

あの二人に言いたいのは、これらの人々の役割を奪ってるってこと。感情の経済効果とでも言おうか。

本来、周囲に対して生み出すものを君たちは滞らせているんだよ。

 

模範行動

・犯罪には抵触せず、かつ、イライラさせるレベルを維持しながら人前でイチャイチャしろ!

・ささいなことで喧嘩して、周囲に人に泣きついて迷惑かけろ! んで、さっさと仲直りして、またイチャついて、周囲を呆れさせろ!

・安っぽいメロドラマを見させてくれよ! んで、最終的には別れて、黒歴史をイジられてくれよ! わからないなら、『クレヨンしんちゃん』のミッチーとヨシリンでも見習え!

 

まさか、人に説教を垂れる一面を持つことになろうとは……。もう一回見つけたらマジで説教しちゃうかも!!