僕の人生、変な人ばっかり!

経験から物事を語るように心掛けています。街で見かけて気になった人、彼女に教育された話、作品評などを書いてます!プロフィールはidをクリックしてください。

【失礼な人?】うどんの試食のお兄さん、覚えてますよ。福岡県民より

 f:id:momotoyuin:20170704165258j:plain

いつだったか、名古屋高島屋の地下で福岡県の出し物をしていた。「へえ、珍しいな」と思い、見ていくことに。
すると
「ほい、お兄さんもどーぞ」
と威勢のいいニーチャンに試食を促された。

試食することに

積極的に声をかけて、人をどんどん集めるようなスタイルの試食だったと思う。同時に、その積極性が売り場の雰囲気にそぐわないと思ったことを覚えている。
「名古屋の人はね、シャイな人が多いけんね~」
な~んてことを言ってた。

(個人的には全くそうは思わないな。あなたの声の出し方が警戒させてるだけだよ)

そう思いながらイソイソとうどんを食べていると、なぜか「お兄さんはどこの人?」と声をかけられてしまった。

 

……僕も、福岡ですよ


「ああそうなんですか! どこですか?」

●●です


そう言った瞬間だ。
「うわ、こわっ! 近寄らんといて、こわ~!」
と言われてしまったのだ。


……は?

 

福岡県には色々とある

f:id:momotoyuin:20170501131913j:plain

は……? と口に出してはいないものの、かと言って「またまたご冗談を~」なんて言えるような隙はなく。

県民性という言葉があるように、福岡県の中にも特徴的な市がいくつかあることは事実だ。そしてそのうちのいくつかが、怖いと呼ばれる地域であることは紛れもない事実……。

今まで散々イジられてきたから耐性はあった。実際にちょっと荒れてた時期あったし。東京でもイジられたが、よく考えると福岡県民にイジられる方が多かった。

 

でも、試食コーナーだよなここ……この人はマジで言ってるのか、それとも冗談で言ってるのか。最後までわからなかった。

……いやでもね。正確には育った土地がアレなだけで、生まれたのは福岡市なんですけどね(って、誰に弁解してるのやら)。

 

時は流れる

f:id:momotoyuin:20170704020208j:plain

それから三年後くらい。場所は博多阪急の地下一階。

また同じ会社が試食をしており、人が集まっていた。好奇心で寄ってみたら、どこかで見たことのあるような姿……!!!

あの人やない?


と彼女にも言われた。
(あれ? 名古屋の時は彼女も一緒だったっけ? ……まあいっか)
たしかに、その人っぽかった。近づいてみると、確信。
はい~! 見つけた~!! 見つけたぞ~~~!!!

f:id:momotoyuin:20170703235605j:plain

ウェええええい!!

f:id:momotoyuin:20170703235615j:plain

キターーーーーー!!!!

f:id:momotoyuin:20170703235629j:plain

……おれは忘れてない、何一つ忘れてないからな、ふふふ。ふふふふふ。

 

結末

f:id:momotoyuin:20170501174921j:plain

怨念を胸に再び試食しようかとも思ったが、止めた。

実はそのうどんを購入したことがあるのだが、家で作るとなぜかイマイチなのだ。不思議と、あの人にもらった試食品が美味しいだけという結論に達した。

三十歳にもなって、買う気もないのに試食だけもらってもね。お腹も空いてなかったし。

というのは言い訳で、なんとなく近づきづらかった。結局、その日は退散。

 

この話を書くついでに彼女に話を聞いてみると
「あの人、あの時(=名古屋)笑っとったよ」
と言われた。


ってことは、セールストークのダシに使われたってだけか。それならまあ許せるな、と思ってしまった。

でも……なぜだろう。後々になって、とても、とてもさみしい気持ちに包まれた。

冗談だったなら、失礼とは言えない。福岡県民としての挨拶みたいなモンなのだ(たぶん)。

何より、試食で配るうどんが美味い。

 

そして現実として、僕の数年越しの恨みはここに潰えた。

f:id:momotoyuin:20170703235500j:plain

しかし、なぜだろう。なんか残念だ。

なぜだ、なぜだ、なぜだ……。考えても答えは出ないまま。 

 

 福岡の小学校の変なエピソード↓↓

www.momotoyuin.com