読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の人生、変な人ばっかり!

経験から物事を語るように心掛けています。街で見かけて気になった人、有名人、変な体験談、作品評などを書いてます!

「納豆を語るならこれを食べてから。」と煽られたので、遠慮なく語らせてもらおうか

https://www.instagram.com/p/BTN9ysRjwkr/

 僕は納豆が嫌いです。この記事は納豆について長々と書いていますが、
・納豆が嫌いな人に理解、もしくは免疫がない人
・納豆には○○でしょ! という意見を納豆嫌いな人に一回でも押し付けたことがある人
 は読まないでください。 

 

納豆が嫌いな理由について語る

f:id:momotoyuin:20170423154340j:plain

あのさあ、何回言わせるん? 食べんのに買ってくるの止めてよ

同棲している彼女にしょっちゅう言われる。賞味期限がきて、仕方なく食べることが多い。昔はそうでもなかったが、近年は年を経るごとに嫌いになっている。理由は単純で、不味いから。

嫌いな理由あれこれ

未だに箸が容器にグサっと刺さるのが嫌いだし、ホテルの朝食に出てくるような小さなパックも嫌い。かと言って、藁入りの本格的なやつも好きじゃない。

捨てる時に箸と容器を水洗いしないと臭くなるのも嫌い。スーパーで賞味期限の古いのが手前にあって、奥の方が取りにくいのも嫌い(全国のスーパーさん、誠に申し訳ありません。でもすぐに期限切れするんだもん)。

グルタミン酸の押し付けみたいな味のタレが嫌い。タレの量が多過ぎるのも嫌い。ひきわりはそもそも嫌い。混ぜたら匂いがするのも嫌い。ネバネバするところが嫌い。

東京に6年、名古屋に2年、福岡には10年以上住んでいる。スーパーやデパートに行くことが好きで目新しい商品を買ってきた。そんな僕の総評。

やっぱり嫌い

工夫

納豆のレシピ本にも目は通したのだ。しかし、本質的に好きではないものに手間をかけたくない。よって、調理は却下。

ならば、具材をいくつか入れるしかない。これは10年間、色々と試した。

まだマシかな~と思えるものは、あさつき。かつお節+オクラ+山芋もアリだが、オクラや山芋の用意は前述の通り、意にそぐわない。というか、納豆抜きで食べたほうが圧倒的に美味しい。

最終的に行き着いたのは、エバラのキムチ+かどやのごま油。

https://www.instagram.com/p/BTN-s5GjvAJ/

カンタン

・かどやの純正ごま油は、ごま油界の王様と言っていいだろう。コストパフォーマンスも◎。太白胡麻油や濃口胡麻油よりもキムチに合う。

・エバラのキムチは日を置くと酸味が増すので注意→酸味が増したら豚キムチにするのがオススメ。

エバラCJのキムチシリーズ | エバラ食品

→もちろん全部食べましたが、我が家では「本技 おいしいキムチ」が我が家の定番です。

他にも美味しい食べ方があれば、ぜひ教えてください

それでも食べる理由

ここまで嫌い嫌いと言いながらも、僕は納豆を食べる。なぜか? 

体に合うのだ。特に、腸と肌に効く。言うなれば、僕にとってのスーパーフード。

スーパーフードと言えば、女優やモデル、過大な広告、アホみたいなツラでの自撮り写真の印象があるが(偏見です)、そういったものを口にしないのは納豆があるから。

目に見えない効果を期待して摂取する食品とは違い、明確にその効果を感じることが出来る。


そして、納豆の革命が起きた話をしたい。

とうとう見つけた!

中田園 えだ豆納豆(画像右)

f:id:momotoyuin:20170424181034p:plain

中田園  公式HPより

自分で写真撮っておけば良かった

2016年。北海道フェアが近所のスーパーであり、えだ豆納豆というものがあったので買ってみた(画像右)。フタを開けると、ただの茶色い納豆がそこにはあった。
「??? 緑色の枝豆どこ?」
パッケージを見直すと、

えだ豆はイメージで商品は大豆を使用しております

と小さく書いてあった。

いやいやいや、ちょっと待てよ! 3パックで198円もしたのに。おまけにタレもない(タレ嫌いだけど)。でも、パッケージにどうしても気になる文字があった。


「全国納豆鑑評会 協同組合連合会長 優良賞 受賞」

 

よくわからないけれど、品評会的なもので受賞したのだろう。色々と思うことはあったけど、とりあえず食べることに。

実っ食!

口にすると……(あれ、悪くない)と思ったことを覚えている。

フツーの納豆って、噛むと同時に腐った豆が柔らか~く潰れて、臭みが口いっぱいに広がる。それなのに、これはマメのプリっとした食感が強調されていて、豆の臭みがないのだ。また、タレがないことで、粘着力の強い糸が口内に張り巡らされて糸の味が強調される。でも、臭くはない。その結果が、悪くない。

ここで初めて、今まで糸の香りと豆の臭みを混同していたことに気付いた。

美味しくて感動したことは何度もあれど、不味くないことで感動したのは初めてだった。

納豆の品評会って、性格もネバネバしたむさ苦しいおっさんたちが食べてんだろうなあ(偏見です)と思っていたが、少し考え直した。もしかしたら、公平性を期すために、納豆が嫌いな人も評価しているのかもしれない。

全国納豆鑑評会 協同組合連合会長さん、ナイスです!

 中田園さんは北海道にある

ちなみにこのえだ豆納豆の世に出している中田園さん。本社は北海道にある。

そして、福岡で行われる北海道展に常時出ているわけでもないらしい。現実的な手段としては、通販でしか購入できない。
でも、冷凍させた納豆は好きじゃないのだ。

解凍がめんどくさい。場所取るし。進んで食べたいものでもないから、通販で買うことはないだろう。

 

通信販売 枝豆納豆の中田園

公式HPはこちら↑

 

竹の下フーズ 高千穂納豆

納豆を語るならこれを食べてから。

そんな時に登場してくれたのがトップの写真の納豆!近所のスーパーで買いました。 これ↓

https://www.instagram.com/p/BTN9ysRjwkr/

竹之下フーズ 高千穂納豆

食べました。感想は、豆に臭みがなく、

悪くないな!

端折って申し訳ないんですが、えだ豆納豆とほとんど同じ感想です。もう少し豆のプリッとした食感があるとなお良いですが、今後メインで買うことになるでしょう。値段もフツー。

 

納豆・ところてん・こんにゃく製造・販売・卸|宮崎県都城 竹之下フーズ

公式HPはこちら↑

 

最後に

納豆が好きな人って、豆の臭みが好きなんじゃないんですかね……?

・品評会で評価された納豆=納豆嫌いな僕が評価する納豆

・「納豆を語るならこれを食べてから。」と豪語する竹之下フーズさんが自信を持って世に出している納豆=納豆嫌いな僕が評価する納豆

なんか矛盾してるような。

ここまで読んでくれた優しい優しい納豆好きな方の意見を聞きたいです。