読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の人生、変な人ばっかり!

「色々と細かくてめんどくさい!」と頻繁に言われるので、(もしかして武器になるんじゃ…?)と思い、ブログを始めました。街で見かけて気になった人、付き合って10年になる彼女とのやり取り、有名人、体験談、作品評などを書いてます!

人々の営み・生活を垣間見る瞬間が大好きです

f:id:momotoyuin:20170416234714j:plain

今日は散歩をしました。

 

その途中、美容室の前を通ったんです。すると、お客さんと美容師さんがちょうど出てくるところに遭遇して。

美しい髪をした笑顔の女性と、担当したであろう美容師さん。
「ありがとうございました」
「がんばってくださいね」
そのやり取りを聞いて、なんか良いなあって思いました。

がんばってくださいねという言葉の背景には、身の上話があったと思うんです。女性の明るい笑顔を見て、しっかりと話を聞いてもらえたんだろうなあと。

 

近所で人気のあるパン屋さんへ行くと、案の定混んでいて。うげえ……と思ったんですが、とりあえず並びました。

店員さんだけでは対応出来ない時、たまに厨房にいる職人さんがレジを手伝いにくるんです。その職人さんが、ちょうど僕の担当になって。

正直、作業自体は不器用で遅かったんですが(笑)、その不器用さに職人さんっぽさが出ている気がしました。

最終的には、自分の手が空いた隣の店員さんが職人さんを手伝っていて。小声で「ありがとうございます」と職人さん。
人には得意・不得意があると思います。でも、それを上手に合わせることは、やはり素敵なことだなあと。

 

公園を歩いていると、僕の前に一組の親子が歩いていました。

男の子が石を蹴っていて、その様子を見た父親が「早くしろ」と急かすような素振り。

すると、男の子は数秒悩んだあと、石を拾ってポケットにイン。そのまま駆けて行きました。
……わかるなあ、としみじみ。

僕も昔は「この石を学校まで蹴る!」ってやってました。

 

人々の営み・生活を垣間見る。そういった瞬間を見るのが僕はたまらなく好きです。

タイトルの変な人は、基本的に僕が好きな人です。特徴や人間性が見えるとうれしくなります。

今日はブログをアップするつもりはなかったんですが、書き殴ったものを載せてみたくなりました。

 

……と、締め方がよくわからなくなりましたが、ここまで読んでくれた方。ありがとうございました☆