僕の人生、変な人ばっかり!

経験から物事を語るように心掛けています。街で見かけて気になった人、彼女に教育された話、作品評などを書いてます!プロフィールはidをクリックしてください。

【朝の会の思い出】LOVE PHANTOMを始め、歌のセレクトが特殊だった話

今週のお題「自己紹介」

f:id:momotoyuin:20170703212106j:plain

お調子者はこうやって出来上がるという視点の自己紹介をしたくて、投稿してみました。

 

僕が小学校低学年の頃、公園でめちゃくちゃ遊んでいた。

楽しくなくても、面白くなくても、とりあえず友だちと遊んでいた。それはサッカーや野球やドッチボールなど多岐に渡る。

ボールが家の敷地に入って、ピンポーンと何度鳴らしたことだろう。

良心的な大人に見守られていた幼少期

 町内会には同級生も多く、どこの家に誰が住んでいるという情報を今でもある程度覚えている。

せっかく来たのだからと言って、お茶やジュースを振る舞ってもらったり。そのお返しに、野菜や魚などをおすそ分けしていた。

閑静な集合住宅街とでも言うのだろうか、田舎ということもあったかもしれない。思い返せば、僕の幼少期は良心的な大人に見守られていた。

家の購入を考えている幼馴染と、最近そんな話をした。

 

あんなことを言ってすみませんでした

それで思い出したのだが、ある日以降、隣の家から若い男の人の歌声が聞こえてくるようになった。

隣と言っても平面に並んでいるわけではなく、坂の上に建てられた家なので高低差がある。属している町内会がちょうど僕の家とその家で異なることもあり、前述のような関わりがあまりなかった。

だからといって、別に迷惑だったわけではない。ウチの家族も、「また歌ってるね」くらいの微笑ましい姿勢だったと思う。

しかし、当時の僕は
「それなんていう曲ーっ?」
と大声で聞いた。わざわざ庭に出て……。すると、歌声はピタッと静止。

その反応が面白くて、ギャハハハと笑い転げたことを覚えている。そしてその日以降、隣の家から歌声が聞こえてくることはなくなった……。

 

朝の会で謎は解けた

そしてその後、お兄さんが歌っていた曲名をすぐに知ることになる。小学校の朝の会で採用された曲がそれだったのだ!

f:id:momotoyuin:20170704165637j:plain

 そう、『B’zのLOVE PHANTOM』!!

当時はもちろん歌詞の意味や曲の素晴らしさなどを理解できるわけもなく(今も怪しいけれど)、隣の席の女の子と

「そして私はつぶされる♪」

とハモってはキャッキャすることだけに精を出していた。

小2か小3の教室で、朝の8時に大音量でLOVE PHANTOMを流すってどうなんでしょうね……

 

記憶はよみがえる

――あれから二十数年の時が経った。そして、また一つ思い出した。

何かのワイドショーで、朝の会の曲が流れていたから。悲しくなるような曲調と、朝にそぐわないという当時の感情を思い出したのだ。

『蒼いうさぎ』という曲だった……。

今の小学校も、朝の会や帰りの会はあるのだろうか。田舎の小学校だったが、なかなかベヴィーなセレクトだったと思う。
そうそう、帰りの会で女の子に糾弾されたことを思い出したので、いつか書くつもり(……って、あれ? 自己紹介になってる気がしない……まあいっか)

 

f:id:momotoyuin:20170703212141j:plain

 

 真面目な道徳のお話↓↓

www.momotoyuin.com