僕の人生、変な人ばっかり!

経験から物事を語るように心掛けています。街で見かけて気になった人、彼女に教育された話、作品評などを書いてます!プロフィールはidをクリックしてください。

エッセイ(ほぼ文章のみ)

【感謝】知覧特攻平和会館で「手紙」を見て想ったこと

知覧特攻平和会館に行った話です。ちょっと真面目に書いてみました。

夜中に玄関のドアをガチャガチャする人に、自分がなってしまった話

夜中に玄関のドアをガチャガチャガチャ~! とされたことがある。 一気に目が醒めて、ドキドキしながら身構えた。ただただ怖くて……。

鈴木奈々に敬意を持ってしまうのは僕だけだろうか

なな色スマイル posted with カエレバ 鈴木 奈々 双葉社 2012-09-19 Amazon 楽天市場 数年前、日曜芸人という番組があった。 彼女が見ていて、いつの間にか僕も見るようになった。そこで鈴木奈々に興味を持ったと思う。(以下、敬称略)

追憶のフレッシュネスバーガー【宅配バイトの女の子との電話】

「ああ、ウチ、宅配辞めたんですよ~」 何回も利用していたフレッシュネスバーガーに電話をしたら、いきなりそう言われたことがあった。

イチ教師から尊敬できる先生へ変わった瞬間の話がしたい【違いと変化】

静まり返った教室でお腹の音が鳴る。息をとめたり、お腹をへこませたり、横隔膜の操作を試みたり。自分で呼吸法を編み出してしまいそうなほど試行錯誤した。が、鳴る時は鳴る。何かを食べても消化が早いので、結局はどこかのタイミングで鳴ってしまう。以下…

【戦いの中で成長】高潔な精神でペットボトルと向き合っていた女子大生

近所のとあるスーパーには入り口がいくつかある。その一つに、通路が狭いにも関わらず、容器回収ボックスが隣接してあるところがある。 そして立地の都合上、僕はこの入り口を利用することが多かった。

人々の営み・生活を垣間見る瞬間が大好きです

今日は散歩をしました。 その途中、美容室の前を通ったんです。すると、お客さんと美容師さんがちょうど出てくるところに遭遇して。 美しい髪をした笑顔の女性と、担当したであろう美容師さん。「ありがとうございました」「がんばってくださいね」そのやり…

名古屋市営地下鉄の車内で、外国人女性と【エッセイ】

名古屋市営地下鉄東山線の伏見駅。夕刻以降の藤が丘方面の列車には、ほとんど座れない。伏見駅は名古屋と栄の二大都市に挟まれたビジネス街の中心にある。手前の名古屋駅、次の栄駅、そして伏見駅も、どの駅からも大量に人が乗り込んでくる。

カンボジアで見た空が忘れられない【アンコール遺跡群】

カンボジアで見た空が忘れられない。まるでクレヨンに塗りつぶされたような色の空が、そこには広がっていた。温かみのある水色の空に、透き通るような美しさの白い雲。あまりの美しさに、空を見入ってしまったことを覚えている。